ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

目標地点を明らかにしよう

モンハンワールド買いました(笑)二ノ国と同時進行になりますね。最近休みの日でも1日4時間くらいで疲れてしまうようになってきてしまったので二ノ国クリアはいつになってしまうのか…(°_°)

 

さて、モンハンでも何でも、だいたいのゲームには目的があって、それに基づいて行動していくのが基本です。モンスターの撃破、アイテムのゲット、人物探しなどなど。

それらはその先の大目標、RPGで言うところのラスボス撃破のための通過点、つまり小目標

になっています。

〇〇を倒すためには△△という武器が必要で、その武器を作るためには××というアイテムが必要で、そのためには◻︎◻︎という町のA賢者を訪ねて……

大きな目標の達成には小さな目標の積み重ねが必要なのです。RPGの旅ってだいたいこんな感じですよね。

現実世界でも同じです。小さな目標達成の積み重ねが大きな目標の達成につながります。その過程で色々な人との出会いがあり、仲間ができたり別れがあったり、時には裏切りがあったり。当然、敵はたくさん出現します。

ゲームと違うところは地図とか無いし、次行くところに印とか付いてないし、今私が取り組んでいることはサブクエストなのかメインクエストなのか分からない。

目標地点は自分でしっかり設定して、そこを見失わないようにすることが大事だと思います。

 

寄り道するのもいいですが、人生というゲームにはタイムリミットがあることを忘れずに、していきたいです。