ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

ファイアーエムブレム人事部

つい最近、ギネス記録に認定されたファイアーエムブレム覚醒。難易度ノーマルクラシックモードをクリアしたので、ちょっと調子に乗って難易度ルナティックカジュアルモードにぶっ飛んでやってみました。

 

ファイアーエムブレム覚醒のモードと難易度ついて

〈モード〉

カジュアルモード…ユニットのHPが0になっても撤退扱いで次の章からも出撃可能。どこでもセーブ可。

クラシックモード…ユニットのHPが0になると死亡、再起不能となり次の戦闘から出撃できなくなる。戦闘開始後はセーブ不可。

〈難易度〉

ノーマル…簡単。久しぶりの人や初めてプレイする方向け。

ハード…難しい。シミュレーションRPGに慣れている方向け。

ルナティック…超難しい。何回でも死にます。手に汗握るプレイがしたい方、試行錯誤が好きな方向け。これをクリアすれば、きっと挫けない心が手に入るはず。

ルナティック+…最高難易度。ルナティックをクリアすると解放されるようです。ここにたどり着く神軍師は果たしてどれだけ存在するのでしょうか。ちなみに私が購入した中古のソフトではルナティック+は解放されていませんでした。

 

現在3章までクリアしましたが、何回もやり直しました。どこでもセーブできないクラシックだったらとっくに諦めてたと思います。

 

また、ノーマルモードの時は好きなキャラクターで好きなように出撃していましたが、ユニットキャラクターの選択が今後大事になってきそうな気がします。

つまり今後使えなさそうなキャラクターは早々にリストラし、使えるキャラクターにのみ経験値を与えていかなければいけなくなりそうです。

厳しい!!でも、クリアのためには仕方がないことなのです。

 

こんな私もゲーム中では人事管理する立場でありますが、現実では管理される側の人間。

何やら部署異動発生と休日減少の予感。これもきっと先に進むために必要なことなんですよね!?どこに進んでいくのか知りませんけどね!!