ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

旅の記録「テイルズオブデスティニー2 英雄の助言」

テイルズオブデスティニー2久々にプレイしました。名言が多くて好きなゲームです。

 

中でもウッドロウの、何か重要な選択を迫られた時、自分が納得できる答えが出るまで考え抜く、そうして出た答えは最後まで貫き通す、みたいなセリフが特に好きです。空気王の愛称で有名なウッドロウさんですが、私はこの言葉を高校生の時に見てから、この言葉を基にいろんなことを乗り越えてきたように思います。

つまり私の人生の先生といっても過言ではないかもしれません…

大小ありますが生きて行く上で選択を迫られることって日常茶飯事ですよね。何かを犠牲にして何かを得る選択、犠牲を少なくするための選択、利益を多く得るための選択、などいろんな選択の場面があります。

どのパターンにおいてもそれを選択した理由を説明できなければ、他人も、自分も納得できない結果に繋がりかねません。

絶対の正解なんてないのだと思います。自分がそれを選択する理由を説明できること、その決断を最後まで貫き通せることが選択を迫られた人の責任なんですよね。

特に社会人としては、どんなに小さな選択でも責任を持って選択できることが信用に繋がっていくのだと思います。