ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

私がゲームをする理由

ゲームをする理由、人それぞれあると思います。楽しいから、オンラインでの人との交流が好きだから、現実逃避のため…などなど。

私がゲームをやる理由は、

①楽しいから

現実ではどんだけ頑張ってもうまくいかないことが多い。時間さえかければレベルが上がるし、レベルがあがれば大抵の敵は倒せていく。失敗したってセーブ&ロードで何度でもやり直せる。そんな成功が約束された世界が楽しくて仕方がない。さらに登場人物はいいやつが多い。

②現実逃避のため

私は小難しいことを意味もなく考えすぎる癖があって、何もしてないとすぐに死にたくなります。私なんて役立たずで、嫌われてて、生きてても意味がない。考えれば考えるほどそれは確信めいてきます。でも、ゲームをやればそんなことはどうでもよくなる。そんなことより先の展開が気になるんです。好かれてるとか嫌われてるとか、生きるとか死ぬとか、そんなことはさておいてそのゲームをクリアしたい。

③知らない景色が見たい、好奇心から

みたことのない景色、会ったことのない人物たち。好奇心を駆り立てられる思いです。

④小さい頃からやってて、やるのが当たり前

寝て起きてご飯を食べてお風呂に入って歯を磨いて、その当たり前の作業の中にゲームがあるのです。

⑤実は学べることが多い

勝てないボスがいたらレベルをあげたり、戦い方を工夫したり、とにかく何度でも挑戦し、失敗し、失敗から学んで勝利を得ますよね。それって社会人として、必要なことなのではないでしょうか。他にも、ゲームから学べることはたくさんあります。

 

自分なりの理由があれば、ゲームもすごく有意義な趣味になると思いませんか?少なくとも私が生きていく上で必要なことだと感じています。