ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

オクトパストラベラークリア!

ついに、オクトパストラベラークリアしました!嬉しい!クリア時の私のパーティーと作戦を書いておきます。

f:id:airnmn0720:20181006155938j:plain

 第1パーティーはブレイクを前提としたパーティーで、第2パーティーはどちらかというとゴリ押しパーティーです。全体的にレベルは上げました。

 

第1パーティー

サイラス(魔術師):主要アタッカー。サポートアビリティは属性攻撃強化、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ、回復限界突破。SPどんどん減るけど構わず魔法を撃ち続ける。技連続化と魔法単体化のバフがかかることでアタッカーとしての能力が最高にあがる。

オフィーリア(学者):主に聖火神エルフリック、碩学アレファン要員。サイラスをとにかく強化しまくる。大回復魔法、反射のヴェールも時々使う。回復限界突破は必須。サイラスより素早さが早いと技連続化や単体化からのサイラスの魔法というコンボが狙いやすい。

トレサ(ルーンマスター):拡散のルーン+緊急回避、ひと休み要員。オフィーリア、サイラスのBP回復、状態異常回復にも役立つ有能サポーター。HPも全体化ひと休みでわりと回復できる。

テリオン(狩人):アイテム、ねんちゃく糸要員。ねんちゃく糸で行動順を遅らせることでオフィーリアとサイラスのコンボが成功しやすい。BP回復、SP回復などアイテムはどんどん惜しみなく使う。次の戦闘ではアーフェンの調合が使えるので特にBP回復アイテムは惜しみなく使うことがポイント。

 

第2パーティー

オルベリク(武芸家):主要アタッカー。サポートアビリティはBPイーター、永続フィジカルアップ、ダメージ限界突破、回復限界突破。ひたすら豪武匠ウィンヒルドを撃ちまくる。BPイーターのおかげでブレイクしてなくても十分な火力が発揮できる。つまりゴリ押し隊長。

アーフェン(剣士):HP、BPなどの回復要員。秘薬の素材+ブドウの樹液でみんなのHPを9999まで回復させることがポイント。誰かが一度でも戦闘不能になると体制が崩れてしまうので、誰も死なせないようにすることが大事。死んだら復活のオリーブ(特大)を使うようにする。

ハンイット(神官):反射のヴェール、ねんちゃく糸要員。プリムロゼの全体化の補助を受けていれば反射のヴェールもねんちゃく糸も全体化する。アイテム使ってオルベリクのBP、SP回復も行う。

プリムロゼ(盗賊):基本的にはシルティージ使用でのハンイットに全体化をかける。コウモリで相手の物理攻撃力下げたりもする。

 

以上の作戦で勝つことができました!!

f:id:airnmn0720:20181006164626j:plain

緊張感のある戦いでした。なんたって8連戦のあとセーブなしでの戦いですから。仕事から帰り、8連戦からのラスボスまで戦ったらその日はもう一度挑戦する時間なんてないのです。

でも、コツコツレベルを上げ、作戦をしっかり立て、頭の中でシュミレーションし、やっとの思いで勝てたということが、ゲーマーとしての思い出の一つとして心に残ったように思います。BGMも熱かったです。

 

本当に楽しかったです!ありがとうございました!続編とか出たらいいのにな!