ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

もっと要領良くなりたい

今日は2時間ほど残業でした。家に帰ってからの用事もあったのでゲームできていません。

残業ってほんと無駄だと思います。特にうちの職場のように残業代がつかないところは。早朝出勤すれば残業はせずに済むかもしれませんがそれも結局自分の時間を会社のために捧げていることに変わりはありません。

そこで、前に買った時間管理系の本を読み直してみました。その中で明日からも実践できそうなものを書いておきます。

 

①翌日にやることを6つ決めておく。それに優先順位をつけ、優先順位1位のものを全力で終わらせる。

これは私が今やっている方法に近いけど、自分の今の方法をもう少しきちんとしたものにしていくためにこれを実践していきたいと思いました。私の今のやり方は「朝、その日やることを決めて書き出す」という方法です。

今のやり方ではその日やることリストの数は限られておらず、日によっては書き出したタスクが定時内に終わらず翌日に持ち越しまたは残業してしまうことがあります。

前日に決めておけばその日のスタートダッシュがきくような気がします。まずは実践あるのみですね。

 

②環境を整える

仕事環境が整っていないと作業効率は下がります。また、気分的にもやる気がでにくいです。とにかく、効率を上げるためにはモチベーションを上げて行くことが大切です。そのために、整った環境を作ることは大切だということです。

でも、整理整頓が苦手な私がこんなことできるのでしょうか…。

 

まあ、①番に関しては実践あるのみ。②番はもう少し整理整頓についても情報収集が必要な感じですね。 

いつか労働環境もよくなるだろう、誰かが気づいてくれるだろう、という考えはあまりあてにはできないなと思います。自分なりにいろいろ工夫して無理なら仕方ないけれど、自分にもできることが少しでもあるならやっていくべきですよね。