ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

帰宅後を充実させるため、仕事でストレスを溜めない

仕事から帰ったあと、特に嫌なことがあったり負担のある仕事をした日にはすごーく疲れます。

家に帰っても何もしたくありません。お風呂に入って寝るだけになってしまいます。

そこで、帰宅後の時間を充実させるために出来る限りストレスのないように仕事をしていく必要があると思います。

そこで、心がけていることは大きく2つです。

 

①人間関係を良好に

人間関係を良好に保てば仕事中のストレスは大きく軽減されます。ただ、そんなに簡単にいくわけないです。特に私のようなネガティブ根暗女がそんな器用な真似できるはずがないのです。

だから私は仕事中は全く違う人間になりきるようにしています。今まで出会った人の中で一番爽やかで感じがいいなと思う人をイメージして、その人になりきります。そしてハッタリでもいいので堂々とします。

意外にも根暗人間にはこれがあっていたのか、それまでよりも周囲が自分に優しくなったような気がします。

周囲の人間が優しくなったことにより仕事も頼みやすいですし、報連相もスムーズにいくように思います。

 

②仕事の中に楽しみを見つける

これは、学生時代にバイト先の人に言われたことです。例えば単なる袋詰めの作業でも、綺麗にテープを止めるにはどうしたらいいかな、とか考えて工夫して、それを日々の楽しみにするそうです。 

嫌な気持ちで過ごしても、楽しい気持ちで過ごしても勤務時間は変わりません。気持ちの面でも、いかに負担なく8時間を過ごせるかが帰宅後の過ごし方に影響してくるように思います。

また、仕事の中に楽しみがあると仕事に積極的になれるし、嫌なことをやるよりも楽しいことをやった方がストレスは少なく済みます。さらに仕事をする上でのスキルアップにもつながるので、おすすめです。

 

家に帰ってから、時には何もせずにリラックスする時間も必要です。でも、毎日疲れて家に帰ってから何もしたくない日が続くのは良くないと思うので、これからもストレスを少なく出来るような方法を見つけていきたいと思います。