ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

怠惰の監獄

ペルソナ5プレイ中。

ついにラストダンジョンと思われるところまで来ております。

そのダンジョン、「怠惰の監獄」ですが、すごく考えさせられるなと思います。何だか、自分もこんな狭い牢獄の中で生きているんだなーと、思ってしまいました。

牢獄から出るのははみ出し者。みんなで狭い牢獄に入っていれば安全。お互いに誰も牢獄からでないようにお互いが見張りあっている。人間社会そのものですね。

牢獄の外から牢獄の中の人間を見ると何でみんなこんな狭い世界で生きているんだ!外はもっと自由に動けるぞ!って思うけど、現実の自分は牢獄の中の人間なんです。

今回このダンジョンをプレイしてみて、自分ってもしかしてすごく狭い視野の中で生きているんじゃないかなと思いました。別の視点で見れば全然違った見え方がすることって、たくさんあるのかもしれないなと思います。

現実の自分よ、もっと視野を広げよう!