ゲーマー女と社会生活

社会人とゲームの両立のために、日々色々考えています。

選択肢を間違えたことに気が付きたいから効果音とかエフェクトとかで知らせてほしい

ペルソナ3ポータブル、プレイ中です。日常パートではそれぞれのキャラクターと出かけたり、イベントが発生して関係が深まったりします。

イベントなどでは選択肢が発生し、その選択肢によって好感度の上り幅が変わります。

f:id:airnmn0720:20190105205607j:image

乙女ゲームなどでも「選択肢」って結構大事ですよね。その選択肢によってエンディングが変化することも多いです。

ゲームでは選択肢を間違えるとキャラクターの表情が明らかに暗くなったり、好感度上昇のエフェクトや効果音が鳴らなかったりと、選択を「間違った」ということが明らかに判断できます。

仕事をしていても、何かの選択に迫られることは日常茶飯事です。

しかし、現実世界ではその選択が間違っているのか、合っているのか正直分かりにくいことが多いです。

同僚A男「今年も彼女できなかったー。さみしいクリスマスだったよ」

私の選択肢①:「ははは(愛想笑い)」

私の選択肢②:「もう少し痩せた方がいいのでは?」

私の選択肢③:「そんなことより仕事してください」

そもそもろくな選択肢なんて思い浮かばないし、笑ってごまかすしか能のない私には難易度MANIACS。

f:id:airnmn0720:20190105210231p:image

思い返せば、今までの失敗体験は間違えた選択肢の積み重ねなのかもしれません。これから先も私は気付かないうちに選択肢を間違えて生きていくのでしょうね。お手上げ侍。

あんまり他者の気持ちとか気遣いとか分からないのでゲームみたいにピロピロ♪♪とか、キラキラ♪♪とか、分かりやすく教えてほしい、陰キャラこじらせ女でした!